Loading...

Newsニュース|2023.6.22 お知らせ

2023.6.22お知らせ 「WITHDOM Group本社」「WITHDOM建築設計」 新オフィス設計コンペティション 審査結果発表

「WITHDOM Group本社」「WITHDOM建築設計」新オフィス設計コンペティションの審査を6月10日(土)に博多にて開催いたしました。

約一ヶ月の短い募集期間ではありましたが、資料請求及びエントリー問合せ総数70件、コンペティション応募作品数34件の素晴らしい作品をお寄せいただきました。

この度、厳正なる審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞1点、入選3点が選ばれました。

今後、最優秀作品の設計により、新オフィス兼ショールームの開設を実施して参ります。
2023年10月にはオープン予定ですので、是非足をお運びください。

数多くの素晴らしい作品をご応募いただき、誠にありがとうございました。

最優秀賞
株式会社ようび 与語一哉・アンドラデ ギレルメ・宮川裕右・古庄百合香
「混ざり合い、新たな感動が生み出される空間」







講評
岩前篤 近畿大学副学長
室内中央スペースのオフィスとお客様の交流を促すアイデアは面白いです。
空間全体を包み込む「W」型の木製ルーバー天井は、視線を誘導し、垂直方向に変化を与えることで興味深い効果を生み出すと思います。
また、車道から見た場合に室内がどのように見えるかは課題ですが、入り口のデジタルサイネージの設置提案で、アイデア次第でさまざまな訴求ができると感じています。

德田光弘 九州工業大学准教授 
室内中央スペースには可変性があり、そこで社員とお客様の新たなコミュニケーションが生まれる期待感があります。また、設計などに集中したい場合には、独立したスペースが用意されていることから、働くスタッフへの配慮を感じます。
一方で、オフィス空間にもう少し働きたくなる工夫ががあると、さらに高い評価に結びついたように思います。

南郷克英 WITHDOM Group株式会社 代表取締役
室内中央スペースは、間仕切りによって商談、スタッフのミーティングルーム、ワークショップ、ギャラリーなど、さまざまな用途に変化できる可変性が魅力的です。これはウィズダムグループの柔軟性と先進性を象徴していると感じました。
また、この可変性のあるスペースを活用して新卒向けの説明会やインターンシップなどを開催することで、ウィズダムグループの理解を深めることができ、採用にも期待が持てると感じています。
さらに法人ビジネスのリアルセミナー開催の活用が期待できます。
もう少しWITHDOM建築設計の高級感を感じていただけるような工夫が欲しいと考えています。

優秀賞
株式会社ヨシモトアソシエイツ 吉本大史
「デザインで生む、タイムレスな価値」






岩前篤 近畿大学副学長
課題をよく読み込み、プレゼンテーション能力が高く、働く姿がショールームの一部になるというコンセプトが伝わってきました。
表現も含め、非常に巧みな提案だと思います。特徴的なオフィスのW型の机配置については動線を踏まえ検討の余地があると感じました。

入選
有限会社エー・エー・イー 福島将洋
「WITHDOM Group”WITHDOM建築設計”新オフィス設計コンペティション」

岩前篤 近畿大学副学長
室内の木製ルーフのデザインは、外から覗き込みたくなる魅力的な演出です。ルーフの配置や素材選びにより、興味を引かれる効果が生まれています。また、外観が昼と夜で明るさによって変化するというアイデアも面白く、時間や光の変化に応じて新たな魅力を放つのが興味深いです。街との相互作用を最もよく考えた提案だと思います。

入選
洲崎洋輔建築設計事務所 洲崎洋輔
「WITHDOM CAMPUS」

德田光弘 九州工業大学准教授 
ショールーム(お客様空間)とオフィス(働く空間)を分けて考えるプランが多い中、「ショールームの中で働く」という新しいコンセプトのオフィス提案でした。
この提案では、ショールームとオフィスの垣根がなく、両者が一体化しています。
このアプローチにより、働く側には緊張感が生まれますが、同時に働く姿に興味を持ってもらうことにより、自然にお客様との距離が縮まり、新しい価値観が創出される可能性を感じます。
また、区切られたスペースも存在し、働くスタッフの快適性やプライバシーの確保が考慮されており、良いバランスが取られていると言えます。

入選
株式会社 Kraft Architects
「”WITHDOM Gallery”~感動の家づくりの舞台として~」

南郷克英 WITHDOM Group株式会社 代表取締役
外観から見たときに入ってみたくなる魅力的なデザインでした。
特に書棚の演出は多様なアイデアが可能で、魅力を引き立てる効果があります。
とても素晴らしかったのですが、実現性、特に予算面において更なる考慮がなされているとさらに良かったのではないかと思います。

また、まなまるさんより、全体の講評をいただいておりますので、ご紹介いたします。

まなまる( 永藤まな )さんコメント
WITHDOM GroupさんのテレビCM楽曲を制作したご縁もあり、審査に参加しました。
全体を通してどれも個性的なプランで、見ているだけでワクワクしました。
どのプランも素敵でしたが、個人的には外から見てもWITHDOMGroupさんのロゴが組み込まれて特徴があり、住宅型のスペースがあるのも企業らしさと温かみがある、有限会社阿部仁史アトリエ 矢口 秀夫さんのプランがとても印象的で素敵でした。
受賞された皆さま、本当におめでとうございます。

個性あふれる作品の数々に、大変感動いたしました。
ご応募いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る